モノWatch新着記事ブログ

IoTやインダストリー4.0など、製造業に役立つ最新の海外情報を提供していきます。

2018-07-12から1日間の記事一覧

インテリジェント製造において主要な7つのトレンド

インテリジェント製造において主要な7つのトレンド – 記事 私たちはよく消費者を対象としたモノのインターネットのデバイスを見ますが、別の分野にも多くの進歩があります 一部のインダストリアルIoTトレンドは消費者向けのものを反映していますが、他は製造…

【動画】香港IoT協議会2018 – Ir Peter YEUNG

【動画】香港IoT協議会2018 – Ir Peter YEUNG Ir PeterYeungが香港IoT協議会で学んだことを語っています。 パネルディスカッションでは、様々な問題について話し合いました。話し合いの中で、一つの重要な側面が見えてきました。それは、IoTアプリケーション…

【IoTトレンド】「IoTとは何か、を再び考える」など最新の解説記事まとめ

【IoTトレンド】「IoTとは何か、を再び考える」など最新の解説記事まとめ – 記事 話題の記事とは、SNSでシェアが多くトレンドとなっている記事のことです。モノWatchでは、毎日区分けされた話題コンテンツを発信しております。 IoTとは何か、を再び考える Io…

【企業DB集】Tenstorrent

【企業DB集】Tenstorrent – 記事 主な事業内容 ディープ・ラーニングとスマート・ハードウェア向けに設計された次世代の高性能プロセッサASICを開発しています。 同社のプロセッサは、学習と推論の両方で優れている一方で、機械学習の分野における将来の革新…

【IoT用語集】デジタライゼーションとは?

【IoT用語集】デジタライゼーションとは? – 記事 はじめに デジタライゼーションとは、商品・サービスについて研究・企画・開発・製造工程・販売・流通・マーケティングといった生産~流通過程のすべてをデジタルでつなぐことをいいます。生活者レベルでも…

【IoT用語集】コミュニケーションロボットとは?

【IoT用語集】コミュニケーションロボットとは?- 記事 はじめに 人間と対話・会話するなどの双方向コミュニケーションを目的として開発されたロボットのことです。産業用・工業用その他のロボットと同様に動作を伴うロボットに加えてコミュニケーションの機…

【IoT用語集】テレマティクスとは?

【IoT用語集】テレマティクスとは? – 記事 はじめに テレマティクスとは、移動する車両等に移動体通信を組み合わせて提供される情報サービスの総称です。テレマティクスサービスと呼ばれることもあります。 テレマティクスの目的は、2つあります。一つが車…

【IoT用語集】テストベッドとは?

【IoT用語集】テストベッドとは? – 記事 はじめに テストベッドとは、新しい技術の実証実験に利用されるプラットフォームをいいます。航空機・宇宙開発・IT分野、とりわけソフトウエア開発の分野で使われる用語です。理論的には完成されている技術を実証…